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ちょっとひねりすぎた感が
ヴェスペリアのこといろいろ語り始める前に、新暗黒竜についていろいろ語っときたいと思います。
まぁ私はSFC版からのエムブレマーなので、「かつぐ」とか騎馬系の再行動とかについては全然文句はないんですが。やっぱりこれだけはエムブレマーとして言っとかなきゃいけないかなと思いまして。
なんで外伝の出現条件を仲間の死亡(正確に言うと生存人数)にしたんだ。
FEといえば、どれだけ死なせずにクリアできるかが大切だと思うんですよ。だからこその「死んだら生き返らない」システム。
あとちょっと!というときに誰かが死んで放置するかやりなおすかはプレイヤー次第だと思いますが、大半の人が「やりなおす」を選ぶと思います。
だって死んだら生き返らないからこそ、みんな生きてEDを迎えたいわけですしね。
なのにあきらか自分から戦死者を出さないと外伝に行けないなんて・・・仲間が1人死ぬことが新キャラ出現の条件だなんて・・・ひどすぎやしませんか?
アイクの「誰も死ぬな!」発言を思い出すと涙出ますよほんと・・・FEは誰も死なせちゃいけないゲームなんだよ・・・
なので私は、きっと外伝とか新キャラの顔を拝むことなくこのゲームは封印すると思います。だって誰かを殺すなんていやすぎる。
あといらなかったのはマップデータシステムですかね・・・。確かにあったら楽。特に闘技場前はね。
でも途中でセーブできるのはどうかと・・・マップの広い聖戦ならわかるけど、あれくらいのマップならいらないというかなるべく使いたくないというか。これは意地みたいなものですが(笑)
まぁ文句を言いつつ闘技場で失敗したらいやだから使わせてもらってます。が、その他の理由では一切使ってません。というかその存在自体を忘れてるwww
もうひとつ言わせてもらうと、兵種変更システム。これは・・・どうなんだ??
説明書も公式サイトの詳細も見ずにやったので、4章でいきなりこんなシステムついてるのを準備画面でみつけてびっくりしたわ。びっくりしすぎて慌てて説明書取り出したwww
ぶっちゃけ言っちゃえばいらないシステム。でも楽しいといえば楽しい、かもしれない。
1周目は使わなかったですけど、2周目からは活用してます。ぶっちゃけ利点があまりつかめてないけどwww
あ、文句ばっか言ってますがもちろん楽しいですよ!
1周目はノーマルで簡単すぎました。カミュとかミシェイルのパラメーターがくそすぎるwwwあと増援の出現が敵ターン終了後だったから楽だった・・・
でもめんどくさくて終章でマルス様ワープクリアしましたけどね!1ターンかかったからその間にジョルジュ死んじゃったけどね!めんどくさくて放置wwwごめん、ジョルジュwwwww
2周目はとりあえずハード☆1でやってます。これでも十分難しい。というかFE本来の難しさだと思う。
増援の出現が敵ターン開始前になってたのがものすごくショックですけどね・・・orz
おかげで死にまくりです(笑)でもSFC版はずっとこれだったんだから、よくクリアできたなと思います昔の自分。
あと増援の出現判定がターンじゃなくて範囲に入ったらぽくて・・・それでもよく死ぬ。そしてターン制限でもないっぽい。そしてまたよく死ぬorz
あまりに死にまくってDS投げ捨てましたwwwなんなんだよもー!!
でもそれがFEでもある。
そして思うのが、やっぱFEは2Dでいいなーと。もちろん蒼炎も暁も好きですよ。特に暁は戦闘モーションがすごく良かったし!
でも2Dの方が・・・安心するなぁ。
ということで。是非新作を出すならば、これからもDSにしてほしいです。というか聖戦とトラキアを是非携帯機でやらせてくれ!そのままの移植でいいからっ!!
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