忍者ブログ

千日紅

カテゴリー「ファイアーエムブレム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんというていたらく

ほぼ半日ゲームしてました(どーん)

うん、今日は仕方ないよ。だって発売日でしかも休みとってないのに休みだったんだもん。そういうときに限って昼間に届くんだもん。

そんなわけで

FE新作発売おめでとー\(^0^)/

今回は紋章のリメイク!なわけですが。私は実はSFC版はこっちのがやりこんでいるんですが。
ただ今9章でっす。
・・・暗黒竜の時にちょっと話に聞いてたエッツェルに会えましたおおこいつがエッツェルか!って1人で盛りあがってたらミネルバのいる村の存在をうっかり忘れてて盗賊にぼーんされて今に至ります(笑)
マイキャラは女の子で、剣士にしたんですが(というか男で剣士選べなかったのよ)、めっちゃ成長率いいんですけどこれ仕様?^ヮ^
なんだか今回は一緒に出撃した回数かなんかで会話があるみたいで、ゴードンとライアンの兄弟がすっごく可愛くて、ていうかゴードンが可愛くて。ジョルジュも仲間になったんですがきっとゴードンとジョルジュってそういう会話あるよなーっていうやましい気持ちで2人とも一緒に出撃させてます。や、ただ、2人の会話が聞きたいだけですというかゴードンにいっぱいしゃべってほしいだけです。俺いつのまにゴードンこんなに好きになったんだろう・・・
そしてマイキャラちゃんは今、ロディと関係が深くなりつつあるみたいです(ぇ)
・・・なんか、烈火のリンとランスみたいで可愛いです。いやべつにそういう会話はしてないけど、職種的に同じだしなんか似てるなーって。
そういうEDがあるかは不明ですが、いや、FEはあってもあんまり濃くないけど、ちょっぴり楽しみにしてますロディがんば!!
・・・っていうか、SFC版でロディっていましたっけ?←←←
たぶんカインとアベルに変わる赤緑ソシアルなんだろうけど、どうにも使った覚えがないから覚えてません(ひどい)
ルークは見たことある気がするんだよなぁ・・・

早くマリクと再会したいです。一度会ったけど。暗黒竜のときより可愛さ増してました俺の魔導士!きゅん!


・・・というか、お給料入ってから買おうと思ってたFE大全が、どこもかしこも売り切れなんですが。
俺、FE舐めてたわ・・・
しゃーないから直接本屋回りまくるしかないですなー。頼むから売っててくれ地元ー。
PR

待ってたよ!

FE新作キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

といってもまたリメイクだけどね!いいんだ!楽しけりゃいいんだ!!
紋章リメイク・・・しかもこれは・・・なんだろ・・・軍師システムが帰ってきたってこと?それともなんか紋章は紋章でもオリジナル?
とにもかくにも楽しみでやばいっす。
このまま行くと、次は聖戦リメイクなんじゃないかなぁ・・・ゴクリ。
いや、でも、聖戦はあのままでいいです。あのままDSでやれるようにだけしてくれたらそれで十分です。
それにしても、発売日いつー?というか20周年なんだねおめでとう!

あーもーそわそわする。やばいくらいそわそわする。

ちょっとひねりすぎた感が

ヴェスペリアのこといろいろ語り始める前に、新暗黒竜についていろいろ語っときたいと思います。
まぁ私はSFC版からのエムブレマーなので、「かつぐ」とか騎馬系の再行動とかについては全然文句はないんですが。やっぱりこれだけはエムブレマーとして言っとかなきゃいけないかなと思いまして。

なんで外伝の出現条件を仲間の死亡(正確に言うと生存人数)にしたんだ。

FEといえば、どれだけ死なせずにクリアできるかが大切だと思うんですよ。だからこその「死んだら生き返らない」システム。
あとちょっと!というときに誰かが死んで放置するかやりなおすかはプレイヤー次第だと思いますが、大半の人が「やりなおす」を選ぶと思います。
だって死んだら生き返らないからこそ、みんな生きてEDを迎えたいわけですしね。
なのにあきらか自分から戦死者を出さないと外伝に行けないなんて・・・仲間が1人死ぬことが新キャラ出現の条件だなんて・・・ひどすぎやしませんか?
アイクの「誰も死ぬな!」発言を思い出すと涙出ますよほんと・・・FEは誰も死なせちゃいけないゲームなんだよ・・・
なので私は、きっと外伝とか新キャラの顔を拝むことなくこのゲームは封印すると思います。だって誰かを殺すなんていやすぎる。
あといらなかったのはマップデータシステムですかね・・・。確かにあったら楽。特に闘技場前はね。
でも途中でセーブできるのはどうかと・・・マップの広い聖戦ならわかるけど、あれくらいのマップならいらないというかなるべく使いたくないというか。これは意地みたいなものですが(笑)
まぁ文句を言いつつ闘技場で失敗したらいやだから使わせてもらってます。が、その他の理由では一切使ってません。というかその存在自体を忘れてるwww
もうひとつ言わせてもらうと、兵種変更システム。これは・・・どうなんだ??
説明書も公式サイトの詳細も見ずにやったので、4章でいきなりこんなシステムついてるのを準備画面でみつけてびっくりしたわ。びっくりしすぎて慌てて説明書取り出したwww
ぶっちゃけ言っちゃえばいらないシステム。でも楽しいといえば楽しい、かもしれない。
1周目は使わなかったですけど、2周目からは活用してます。ぶっちゃけ利点があまりつかめてないけどwww


あ、文句ばっか言ってますがもちろん楽しいですよ!
1周目はノーマルで簡単すぎました。カミュとかミシェイルのパラメーターがくそすぎるwwwあと増援の出現が敵ターン終了後だったから楽だった・・・
でもめんどくさくて終章でマルス様ワープクリアしましたけどね!1ターンかかったからその間にジョルジュ死んじゃったけどね!めんどくさくて放置wwwごめん、ジョルジュwwwww
2周目はとりあえずハード☆1でやってます。これでも十分難しい。というかFE本来の難しさだと思う。
増援の出現が敵ターン開始前になってたのがものすごくショックですけどね・・・orz
おかげで死にまくりです(笑)でもSFC版はずっとこれだったんだから、よくクリアできたなと思います昔の自分。
あと増援の出現判定がターンじゃなくて範囲に入ったらぽくて・・・それでもよく死ぬ。そしてターン制限でもないっぽい。そしてまたよく死ぬorz
あまりに死にまくってDS投げ捨てましたwwwなんなんだよもー!!
でもそれがFEでもある。
そして思うのが、やっぱFEは2Dでいいなーと。もちろん蒼炎も暁も好きですよ。特に暁は戦闘モーションがすごく良かったし!
でも2Dの方が・・・安心するなぁ。


ということで。是非新作を出すならば、これからもDSにしてほしいです。というか聖戦とトラキアを是非携帯機でやらせてくれ!そのままの移植でいいからっ!!

手ごわいシミュレーション

FE新暗黒竜げっとおおおぉぉぉ!!
さっそくやりました。久し振りだこの感覚~♪
ぶっちゃけFEはスーファミからなんで、ちょっと話題に上がってたリフとかいうキャラは知りませんでした(汗)

ちょいネタばれですけど、リメイク作品なので特に隠したりはしません。




てか・・・城を逃げ出すところからはじまってびっくり・・・FCではあったイベントなんかな?それともDS追加イベント??
知らないソシアルナイトキャラが1名・・・名前忘れたが(ぇ)
なんか逃げてる途中に、どうしても1人犠牲にならなきゃいけないイベントがあって・・・いくらFEでもそんなイベント初めてで、誰にしようって迷ったんですが・・・
その知らないキャラに犠牲になってもらいました。ごめんorz
だってアベルとかカインとか、やっぱ知ってるからいなかったら哀しいし!だったらまだ全然知らない人の方がいいかなって。
でも・・・イベント起こしてから
「あー、いなくなるんだったら武器回収しとけばよかった」
って思った私自重wwwいや、確かに少し哀しかったんだけど、アベルが槍系の武器を手槍しか持ってなかったから!鉄の槍欲しかったなぁって。
そんで、とりあえず章進めまして・・・オレルアンの外のマップ(マチスいるとこ)まで来たんですが、マップがだいぶかわっててびっくりした。びっくりしたついでにオグマが死んだんで一旦終了。
わー、このドキドキ感がたまんねーなぁ!FE独特の感覚!
そういやあとりあえず初めてだし、ノーマルでやってるんですが・・・どーなんかなぁ?まぁ暁みたいに、ノーマルだと会話量減るってことはないだろうけど・・・
意外にタッチペンでも動かしやすくてうれしいです。サモンナイトはぼろくそだったから^^

で、けっこうキャラのグラフィックが変わってるんですけどね。びっくりしたのがゴードン。
超幼くなってませんか?(笑)なんか暁のヨファみたいだった・・・
ジョルジュがどんなイケメンになってるか楽しみです^^会えるのだいぶ先になりそうだけど!

((((((((((ノ∀`)・゚・。

余計なことしてないでメール返信しろよって感じですが。
ものすごく面白い結果が出たんで報告。
長くなるんで面白い結果が出た名前だけ発表します(笑)


ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡占い
(ttp://bluesnap.jp/character/uranai.php?uranai=Um7kcv4)

・咲月(ミクシィネーム)でやってみた

性格

あなたはアイクに近い性格を持ちますが、心の中ではジルになりたいと思っているようです。
あなたのアイク度は67%、ジル度は20%です。

→え、アイク!?アイクですか!?!?マジでちょっとうれしい!しかもジルになりたいって!蒼炎で一番好きな女の子キャラだから素直にうれしいいいぃぃ!!

外見・ルックス

自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの外見は漆黒の騎士にそっくりです。
あなたの漆黒の騎士度は78%です。

→!!( ; ロ)゚ ゚ 
ちょっ、それってどういうこと!?!?!?

相性

オリヴァーに会えるチャンスが巡って来るかも。
あなたとオリヴァーとの相性は82%です。

→いや、遠慮しときますwwwww


・本名でやってみた

性格

勉強や仕事のときはタウロニオ的な性格ですが、家に帰るとヨファ的な一面も見せるようです。
あなたのタウロニオ度は63%、ヨファ度は16%です。

→あたってる・・・と言っていいものなのか。
いや、うん。外れてはないと思いますよ(ぇ)

外見・ルックス

自分では気が付かないかもしれませんが、あなたの外見はヨファにそっくりです。
あなたのヨファ度は90%です。

→これは素直にうれしいな!だってヨファかわいいもんv
まぁ似てないけどね。

相性

モゥディへの理解が足らない様子。もう少しモゥディのことを気にかけてみては。
あなたとモゥディとの相性は30%です。

→モウディごめんね・・・!1回も使ったことないよorzorzorz


ファイアーエムブレム暁の女神成分分析占い
(ttp://bluesnap.jp/charaseibun/uranai.php?uranai=Umm34so)

・本名でやってみた

  • ●●●●●の53%は、イズカで出来ています。
  • ●●●●●の38%は、セフェランで出来ています。
  • ●●●●●の4%は、ビーゼで出来ています。
  • ●●●●●の2%は、レオナルドで出来ています。
  • ●●●●●の2%は、ヌミダで出来ています。
  • ●●●●●の1%は、セネリオで出来ています。


    イズカ・・・!!orzorzorz
    ちょっとだけでもレオたんとセネリオが入ってたのを喜んでおきます。


    ・咲月でやってみた

  • 咲月の36%は、エイミで出来ています。
  • 咲月の27%は、トパックで出来ています。
  • 咲月の19%は、漆黒の騎士で出来ています。
  • 咲月の11%は、バルテロメで出来ています。
  • 咲月の7%は、デギンハンザーで出来ています。


    この名前でまた漆黒キチャッタ━━━_| ̄|○、;━━…
    なんか下3人ごついな!うん、ごついよ!!



    あ、ちなみに結崎さつきでやるとセネリオが13%出てきました∩(´∀`)∩ワァイ♪
    いや、性格的にはどうなんだろうか・・・
  •   

    このブログについて

    「千日紅」は、結崎さつき個人が日記・たまにオフライン(小説)情報を更新しているブログとなります。
    同人要素が含まれますのでご注意下さい。
    小話などは別途リンクを貼ろうと思っております。
    同人サイト様のみリンクフリーです(何もありませんが)

    アドレス→http://yuisaki.blog.shinobi.jp/
    バナー→http://yuisaki.yukihotaru.com/
    banner.gif

    メールフォーム


    yuisaki
    携帯百景 - yuisaki

    イベント参加予定

    「ゆきほたる」(リンゴとハチミツの祐華さんと合同)で基本参加しています
    ・1月8日 COMIC CITY大阪87(一総)
    ・1月29日 COMIC CITY東京128(一総)
    ・5月27日 GONE/ARRIVE

    応援イベント様

    NINJA TOOLS

    Copyright ©  -- 千日紅 --  All Rights Reserved

    Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]